中学生の職場体験が行なわれました♪

  • 2018.06.13 Wednesday
  • 09:36
5月15日〜17日に、当院近くにある清水中学校の生徒さん4名が、職場体験にこられました。
  
三日間、病棟・新生児室・手術室などの各部署で
、赤ちゃんの沐浴やおむつ交換、授乳や抱っこ、帝王切開の見学などをそれぞれ体験してもらいました。
 
 
赤ちゃん人形を使って沐浴をしているところです。
赤ちゃん人形も、本物の赤ちゃんと同じ約3キロの体重があるんですよ!結構体力を使います(^^)
 
 
赤ちゃんと触れ合ったり患者様に携わる中で、これまでより少しでも命の尊さを実感したり、大切に育ててくれたご両親への感謝の気持ちを感じることができる機会になったらいいな、と、スタッフ一同願っております。
 
清水中学校の4名の生徒のみなさん、それぞれの夢に向かってこれからも頑張って下さいね。
応援しています!
 
--看護部--

平成28年度HTLV-1対策講習会に参加ました

  • 2017.03.21 Tuesday
  • 09:16
みなさま、HTLV−1(ヒトT細胞白血病ウイルス1型)についてご存知ですか?
 
HTLV-1とは、ヒトに感染するウイルスの一種で、ATL(成人T細胞白血病)やHAM(HTLV-1関連脊髄症)等の病気の原因となるウイルスです。
以前は鹿児島県を含む九州地方にウイルス感染者が多いと言われておりましたが、近年の研究によると、日本全土で感染者の報告があり、もはや九州の風土病という考えは薄れつつあります。
国内においても全妊婦に対して検査が義務づけられており、当院では妊娠初期に検査を行っております。
HTLV-1抗体が陽性であった場合、母乳を介してお母さんから赤ちゃんに感染することがあります。
そのため、HTLV-1抗体陽性の方には、医師・助産師から詳しい説明を行い、母子感染予防のため、赤ちゃんの栄養方法については、 人工栄養もしくは3ヶ月以内の短期授乳のいずれかの選択をお願いしています。
 
HTLV-1抗体陽性の方は、赤ちゃんへの感染、母乳を飲ませないことについての周囲への説明、自分の発症など、様々な心配事を抱えていらっしゃいます。また、3ヶ月以内の短期授乳を選択された方が、断乳できない事例もあると言われています。
そのため、当院では、保健所と連携しながら、妊娠中から産後まで継続した支援が行えるよう努めています。
  
県下においては、先月21日に医療・行政従事者を対象に、平成28年度HTLV-1対策講習会が鹿児島県医師会館(鹿児島市)で開催されました。当院からは、助産師の小杉が当院での取り組みについて発表して参りました。
 
 
今回の講演会は、鹿児島県内の現状や最新の研究成果を知る機会となり、患者さんへの支援に活かすことのできる様々な情報を得ることができました。
今後も、患者さんの抱えている不安を取り除き、安心して育児に臨めるよう、地域と連携した切れ目のない支援を提供できるよう努めていきたいと思います。

母乳育児支援学習会に参加しました

  • 2017.03.11 Saturday
  • 16:41

平成28年11月26・27日、平成29年1月28・29日の4日間にわたり、NPO法人日本ラクテーションコンサルト(IBCLC)4名の皆様を招き、当院で母乳育児支援学習会を行いました。


県内各地より産科施設で勤務する看護師・助産師達が集まり、母乳育児を目指すお母様方に楽しく長く母乳育児が続けられるよう、ポジショニングやラッチオン等について学びを深めることができました。また、同じ悩みを持つ県内の産科スタッフ同士、コミュニケーションをとる良い機会となりました。


セミナーで学んだことを生かし学習を続け、お母様方に母乳育児の楽しさを伝えていくことで、当院の母乳育児支援へ繋げていけたらと感じました。

 

参加スタッフ:戸畑・有馬・帖佐

 

 

◆傷あとを残りにくくするために・・・

  • 2016.10.08 Saturday
  • 14:04

術後の傷あとが気になるという患者様は多くいらっしゃいます。

 

当院では、帝王切開術や婦人科の開腹手術を受けられた患者様に、術後7日目から傷あと専用のテープを使用して頂いています。

 

このテープは、刺激・摩擦・紫外線などから傷口を保護し、傷あとを残りにくくするのに役立っています。

 

1週間後にテープの貼りかえを行い、それを3か月間続けて頂きます。

 

・手術後7日目〜傷あと専用のテープを使用(イメージ)

  

・手術後1か月(イメージ)

 

・手術後3か月(イメージ)

 

実際にこのテープを使用された患者様からは、「テープで保護されていたことで安心感がありました」というお声を頂いています。

もうすぐハロウィンですね♪

  • 2016.09.30 Friday
  • 14:58

少しずつ朝晩が涼しく感じるようになってきました。

 

新生児室では、10月のハロウィンにちなんで、可愛らしく飾り付けを行ないました♪

 

赤ちゃん達は、ハロウィンのキャラクター達に見守られながら、心地よさそうに過ごしているようです。

 

12月にはクリスマスもやってきます。

 

今後も季節に応じた飾り付けで、赤ちゃん、ご家族様、ご面会の方々をお迎えしていきたいと思います(^^)

 
 
 
 
 
        

links

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode